暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

楽しみながら小銭貯金

小銭貯金って一度はやってみた事ありませんか?500円玉貯金はやっている人が多いですよね。

子供の頃は10円玉貯金にハマっておりました。

 

小銭貯金を預金通帳に入れる事で手数料を取る銀行も増えたので、これから小銭貯金をする人は減るでしょうが、手数料が掛からずに両替できる環境にあるのでまだ続けています。

 

闇雲に小銭貯金っていくら貯まったか分かりずらいし、数えるの面倒だなぁと思っていたのですが、これすごくアナログなのですがちびちび貯まっていくのが見える化するので好きです。

f:id:kurashitowatashi:20210923114114j:image

365日毎日は小銭を使わないので、始めてから数年経ちますが、まだまだ終わりません笑

今やっと半額以上が貯まった所です…

大きい金額から塗りつぶすと、貯まった気になれます。たまーに金額を数えると、なんか楽しいです笑

Excelで作ってしまえば、計算も一瞬で終わるので自作される方もいますね。

 

小銭をお財布に入れない事で、お財布も汚れないし、少額ですが強制的に貯金出来ているところも気に入っています。

 

全部貯めても66,795円なのですが、欲しかった物の足しにしようとか、コロナが落ち着いたらちょっとした旅行に行こうかなとか妄想するのも結構楽しいです。