暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

祖母の指輪

私の母方の祖母は、昔、店をしておりよく働く人でした。

 

その祖母も、時々自分にご褒美として、着物、毛皮、ジュエリーを買っていたようなんですね。

 

祖母が亡くなり10年以上経ちまして、母と叔母で祖母の遺品を整理する事になり、その時には色々な物が出てきたそうです。(正直ガラクタ系も沢山ありましたが)

 

 

昔、祖母が生きていた頃、買ったばかりの指輪を見せてもらった事がありました。

子供の頃からキラキラ光る物が大好きだった私は、わぁ〜綺麗だねー、いいなぁ。と祖母と二人で眺めていました。

ばあちゃんが死んだら、この指輪あんたにあげるからね。と言われ、どんなリアクションをしたらいいのか困った記憶があります。

子供の頃って不思議なもので、なんでも大きく見えるのですが、その指輪も例外ではなく、とーーっても大きなブルーサファイアの指輪という記憶だけがはっきりとありました。

 

その記憶があったので、整理をする際、母にばぁちゃん絶対サファイアのリング持ってたはずだから!デカいサファイアついたやつね!!と伝えていました。

後日、母から、「あんたが言ってたサファイアのリング出て来たよ」と言われ、ほらやっぱりあったでしょ?と得意げな私笑

 

 

母も叔母もジュエリーにはさほど興味が無いようで、いる?と聞いてきたので、とりあえず見たいとだけ伝えていました。

 

 

その後、数十年ぶりにそのリングと再会した訳ですが、大人になったせいでしょうか、サファイアがずいぶん小さく見えました笑

あれ?なんかもっとデカかったはずなんだけどな?イメージではダイアナ妃が付けていたサファイアリングくらいだったはず←そんな訳ない

実物は手の小指の爪よりまだ小さい石でした。

 

どうやら思い出補正が強めに入っていたようです笑

 

でもデザインは、あー確かにこんな感じだったかも。

ばぁちゃんの太い指に青く光る石を見てキャッキャッ言ってた子供時代を思い出しました。

 

せっかく私の手元に来たリングを、ちゃんと使いたいという思いから、リフォームする事も考えたのですが、リフォームってなかなか高いんですよね💦見積もりしてびっくりしました。

 

でも職人さん曰く、石も綺麗だし、サイズだけ直してご自分で使われてはいかがですか?と言われて、そうかぁ。それもいいかな。と思っています。

やっぱりデザインは少し古いのですが、そのままの方が祖母との思い出も蘇るし、ジュエリーも喜ぶかなと思い、そのうちサイズ直しをしようかなと思っています。

f:id:kurashitowatashi:20211013211926j:image