暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

4年前の思い出

Googleフォト使うと、数年前の同日に撮った写真の存在を教えてくれるのですが、思わず見てしまったのが、4年前のハワイ旅行の写真でした。

コロナになってから海外は行けなくなってしまいましたが、楽しかった思い出と言うことで。

今回はちょっと長くなります。

4泊6日の初ハワイ。仲の良い友人との2人旅。

3ヶ月前には予約を済ませ、ワクワクしっぱなし!

事前に旅行傷害保険にも入ったし、向こうではカード決済ばかりだから1万円分だけ外貨両替。スーツケースは海外だと乱暴に扱われるからレンタルをして準備ばっちり!

予約してから3ヶ月後、あっという間に当日を迎えました。

夜の便でしたが、友人との待ち合わせもあり昼頃には家を出て、いざ空港へ♪

その当時の新千歳空港

インバウンドを意識してか和のテイスト強め。

国内線も国際線もターミナルは人でいっぱいでした。

いよいよ搭乗!いざハワイへ!!

ここからいきなり最難関。

問題は機内での過ごし方でした。

確か飛行時間が7時間半くらいだったんですが、何せ旅慣れしていないものですから、過ごし方が分からない…

機内用枕、耳栓、アイマスク等、機内グッズを色々持ち込みますが結局眠れたのは2時間程度。初日動くには機内で寝ておかないといけないのに、と思うと尚更眠れません。

どこでも眠れる人が本当に羨ましいです。

エンジン音、周りの音、食べ物の匂い、明るさ、話し声、機内の温度、等々

眠れない理由は沢山…

そんなフラフラな状態で、ホノルルに到着。

眩しい太陽、青い空、カラっとしてて暖かい。

寝不足なので、強い太陽に負けそうになりながらも、旅行会社のバスに揺られホテルへ到着。

ホリデイインリゾートワイキキビーチコマーにお世話になります。

(今は名称が変わってワイキキ ビーチコマー BY アウトリガーになったそうです)

チェックインで思いの外待ちましたが、無事部屋に到着。結構年季の入ったホテルでしたが、エレベーターのボタンとか映画で見るような感じで何気にテンションが上がる。

部屋もシンプルで綺麗です。

(実際宿泊したのは、ツインのタイプです。)

まずはお腹が空いていたので、ロイヤルハワイアンセンターでガーリックシュリンプを食べる。

違う種類を買って友人とシェア。

んーアメリカらしく味の主張強め笑

ガツンと塩味、お米が美味しくないけどこんなもんか。

ハロウィン仕様のロイヤルハワイアンセンター

その後すぐに、ロミロミのロータスハワイというお店に行きましたが、マッサージが気持ち良すぎて、よだれを垂らしながら寝てました笑

日本語サイトもあり予約も楽々でした。

到着日はあまり予定を詰め込みすぎない様にして、近場のABCストアに行ったり(何回行ったか思い出せないくらい行った)夕食はチーズケーキファクトリーへ。すごく行ってみたかったお店だったので楽しみにしていました。

ミートソースみたいなのがかかったコロッケみたなやつ(曖昧)店員さんのおすすめ。

これは食べなきゃでしょ!なチーズケーキ。

甘い、デカい。さすがアメリカ。

友人はチョコレート味のチーズケーキを頼んでいました。

チョコの方が食べやすかったかも😅

ここで若干海外の洗礼を受けます。

頼んでいないアルコールを勝手に置いてく。

お店に並んでいた現地らしき人に席を譲れと言われる。

アルコールは店員さんに言って頼んでませんと伝え会計にも入っていなかったのでホッとしました。

席問題は、一瞬、へっ?私らまだご飯中ですけど?って思ったのですが終盤だったので、仕方なく席を譲りました。

他にも人いたけど、女二人だったので言いやすかったんでしょう。

気を取り直して、この旅で一番のお買い物をします。

ティファニーワイキキ店です。

私が購入したのは、バイザヤード 。

旅行の2、3週間前に、予約をしていた物を取りに行きました。

全然伝わらないと思うんですが、キラッキラなんです。

事前に予算と希望を伝えて、それに合わせて用意してもらいました。

バイザヤードについては、いつかちゃんとブログにしたいと思います。

帰りは幸せでフワフワした気持ちでカラカウア通りを歩きます。

さっきまでの嫌な事がすっかり消え、楽しい初日となりました。

二日目はカイルア&ラニカイビーチへ。

旅行会社のオプションでバスでカイルアに向かいました。ラニカイまではレンタサイクルでしたが、カイルアからラニカイめっちゃ遠いです。しかも道を地図で見ながらなので迷子にもなります。道も舗装されていない所も多いし、横から車もビュンビュン走るのでドキドキ…

あと自転車も右側通行で日本と逆なので、慣れなくて最初は怖かったー

でも日本とは景色が違って、プルメリアや椰子の木が沢山あったり、セレブが住んでいるであろう豪邸を見ながらのサイクリングは中々楽しかったです。

やっと着いた頃には、小雨が降り始めていましたが、雨でもこの綺麗さ!さすが全米ナンバー1!!

晴れている日に行きたかったけど、雨だったから逆に今でもはっきり覚えています。

(帰ってから知りましたが、オアフ島の東部は雨が多い気候らしいです。)

カイルアに戻ってきてからはホールフーズに行ったり、

可愛い石鹸が沢山♪

家族や会社へのお土産もここで購入。

その後はカイルアといえば、ブーツ&キモズですよね。最も有名なマカダミアナッツソースのパンケーキを。大きいのでこれも友人とシェアしましたが、私は一人でも食べられると思いました。(私は大食いなのです。友人は少食なのですが)

雨はカイルアを出る頃にはもう土砂降りになっていました。

その日の夜は、これまた旅行会社のオプションでホテル内で開催されるポリネシアンショーを観に行きました。

開始時間を思い切り勘違いし、遅刻したけど、受付のお姉さんが、いいよいいよって言って入れてくれました。大らかな人で良かった。

終わってからフラガール達が見送りをしてくれたのですが可愛くてとても癒されました。

3日目はハナウマ湾でマリンスポーツを楽しみます。

確か朝の8時くらいには集合だったはずなので、ハワイで寝坊はもったいないという事で頑張って起きました。

海が綺麗!!エメラルドグリーン!!!

バナナボートや、ホヌ観察、シュノーケリング等がありました。

海の後は、またまたショッピングでアラモアナへ♪

なんかこういう所に来るとリゾート来たって感じがするのは私だけでしょうか?

ここでは、サックス・オフ・フィフスで靴の多さに感激し2足を購入。

コーチの靴とかすごく安いです。さすがアメリカブランド。しかも大きい靴のサイズが沢山ある!(足が大きいのです)

靴が選び放題とかここは天国ですか?っていうくらい楽しかったです♪

途中でワゴンでボディケアグッズ売っている不思議なお姉さんに捕まり買わされそうになったり、店内が広すぎてに迷子になり、ターゲットに行きたいのにたどり着けなかったりしたけど、楽しかったー。

帰りはピンクラインでホテルに帰ろうとしたのですが、最終バスを逃し、多分回送車だったであろうレアレアトロリーの運転手さんに頼んで何とか乗せてもらったのも今となってはいい思い出。(運転手さんあの時は本当にありがとう)

4日目は、今までの疲れがどっと来て、11時くらいから行動開始。

この日ワイケレプレミアムアウトレットへ行きます。こちらへも旅行会社のバスで行けるのでしっかり利用します。

事前に調べていましたが、到着後はすぐクーポンが沢山付いてるパスポート的なやつを貰います。

ケイトスペードトリーバーチ 、UGG、コーチ辺りを見ました。

コーチではレザーの手袋を購入。友人はお母さんへのお土産と自分のバッグを買っていました。

UGGでは狙っていた靴が安くなっており、即買い。

帰りのバスを待つ間にワゴンで売っているレナーズのマラサダを食す。出来立てはやっぱり美味しい。そんなに甘すぎないので食べやすいです。いつかレナーズのお店にも行きたいと思いました。

ワイケレから戻ってからは予定が無かったので、この旅初めてのワイキキビーチへ。

なんで今まで来なかったんだろうと思うくらい綺麗でした。あーガイドブックとかで見る景色だーとテンション上がりまくり。

天気も良く、海の向こうにクルーザーが見えて、ディナークルーズもいいなぁなんて。

最終日は見納めという事で、早起きしてワイキキビーチで日の出を待つ事に。

朝のワイキキビーチもやっぱり綺麗。

人も少なくて静かで良いです。

旅の間にずっと履いてたサンダル。

ABCストアで友人とお揃いで購入。

安いけど足がすごく楽でした。

そして楽しかったハワイの旅も終わり。

写真が下手ですみません…

無事帰国しました。

そしてすっかり寒くなっている地元に帰ってきた私は、その後しっかり風邪を引くのでした笑

現地ではチップに馴染みがないので戸惑ったり、思いの外英語を話さなきゃいけない場面もあり、勉強不足を痛感する場面も多かったのですが、やっぱり楽しかったの一言に尽きます。

まだ行きたい所は沢山あるのでその時まで、お金を貯めたりリサーチをきっちりしてもっと楽しめるように出来たらいいなと思います。

長々となりましたが、今日も読んで下さりありがとうございました。