暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

歯の健康を守ります

私の数少ない自慢。

銀歯がありません。

虫歯は今までもあったのですが、幸い銀歯にならずに治療済です。

子供の頃から父と母がきちんと日常のケアや歯医者さんでの定期検診を欠かさず、歯列矯正までしてくれました。本当に感謝しています。

 

大人になってからも歯はやはり大切で、出来る限りの口腔ケアをしています。

歯医者さんでのプロケアはもちろん、日常のケアも習慣化させています。

歯磨き、フロス、マウスウォッシュetc…

今までは虫歯へのケアを重視していたので、高濃度フッ素配合のこちらの歯磨き粉を使用。

f:id:kurashitowatashi:20211205234024j:image

辛すぎず、泡々しないのがお気に入り。

 

加えて30代に突入し、歯周病のケアもしていかなければ!という事で、今回新しいマウスウォッシュを投入しました。

f:id:kurashitowatashi:20211204191146j:image

コンクールという商品です。

元々歯科専売だったと思うのですが、最近ではドラッグストアやネットで購入出来ますね。

こちらは薄めて使うタイプなのですが、すごくコスパが良くて、これ一つで350〜700回分が使えるんです。1,000円くらいで販売されていますが、ストレートで使うタイプよりずっとハイコスパ。うっかりまとめ買いなんてしたら数年は買わずに済むかも。

私は水30mlに対して5滴使っていますが、口の中がさっぱりして、尚且つ辛すぎずで丁度良いです。(辛いの苦手…)翌朝のモヤッと感も心なしか少ないような。

歯周病への効果は正直まだ不明ですが、使わないよりは良いと思いますし、一番大切なのは定期的に歯医者さんで歯石を取ってもらう事なので、あくまで補助的な感じでの使用です。

歯周病は全身疾患にも関わる為、今後もケアを怠らずにやっていきます。

コロナが原因で(エアロゾルとか)通院しなくなってしまった人も増えたようですが、歯は一生物なので大切にしたいです。

マスク生活が終わりが見え始めたらホワイトニングもしていきたいですね。