暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

猫、シニアになる

我が家の愛猫は今年、7歳になりました。

f:id:kurashitowatashi:20220703235649j:imagef:id:kurashitowatashi:20220718210029j:image

上の写真は室温28℃でしたが、暑いのに珍しくくっついてきてくれて飼い主歓喜の瞬間。

下の写真はおててがアポロチョコみたいな色で美味しそうだったので思わず買ってパチリ。

 

初めてうちに来てからもうそんなに経つのかと、時が過ぎるスピードに驚いています。

kurashitowatashi.hatenablog.com

まだまだ赤ちゃんのように可愛く、毎日毎日「可愛いね、大好きだよ、元気で長生きしてね」と呪文の様に唱えています。

そんな我が家の猫もシニアの仲間入りです。人間でいうと40代半ばくらいで、体調に変化が出てくるお年頃。なので今年から動物病院でシニア向けの健診をする事にしました。

血液検査や便検査、口腔検査もある物です。(本当は尿検査もやりたかったけどこれはまた次の機会に)

幸い今回は、どこも異常なしという結果にホッとしていた所ですが、毎回結果を聞くたびにビクビクしております…腎臓の具合は特に心配。

そして今回の検診で、ついでにシニア用のフードについても確認してきました。検査結果からひとまずシニアの第一段階の物でいいです、という事でしたので次回フードを頼む時からいよいよシニア用になります。

今まではロイヤルカナンのベッツプランメールケアを食べさせていましたが、同じロイヤルカナンのエイジングケアステージ1という物に変える予定です。うちの猫は有難いことに、食いしん坊でなんでも食べるタイプらしく、今までご飯のストライキを一度もした事がないので、フードが変わっても食べてくれるといいな。(獣医さんによると、シニア用に変わった途端ストライキをする子もいるらしくちょっとドキドキ…)今のフードがなくなり始めた頃に、シニア用と混ぜながらしばらく様子を見たいと思います。

 

今はまだまだ夜中に大暴れもするし、遊ぼうよーが激しかったり、構ってよー!!も連日あるのですが、少しずつ落ち着いていくのかと思うとすこし寂しい気もします。でもシニアにはシニアの可愛さがあるのでそんな変化も温かく見守っていきたい所です。