暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

桜とIKEAとみなとみらい

3月末に退職お疲れ様会in東京&横浜を開催。

コロナ後初の遠出だった為、出だしからドタバタ笑

久々に旅行に行くと色々忘れてたり、今こんな感じなのね!!みたいな事の連続でした。

飛行機も久々、乗り換えアプリと地図アプリを駆使し、行きたいところ、観たいものを堪能してきました。それではスタート!!

まず新千歳空港が前に来た時と雰囲気が変わっていて迷う迷う…検査場に向かうのもギリギリになってしまい、出発前にお手洗いに行きたかったのに行けず、ある意味スリリングなフライトとなりました。

出発前にも吉野家で牛丼をかき込んでいたので、現地で昼食を取ったのは14時頃。ランチタイムをずらしたのでお店にはすぐ入れました。ホテルが新宿だったので東京に行ったら必ず食べる、新宿のつるとんたんへ。久々に行くと注文がタッチパネル式になっていて時の流れを感じた…

疲れた身体に程よい塩分と梅干しの酸味が染みる。f:id:kurashitowatashi:20230402095906j:image

この後の行動に備えて2玉半を完食。

ホテルで荷物を下ろし、ここから旅のメイン、目黒川の桜並木を観にいきます。

前にも一度来た事があって今回も絶対行くと決めていた場所。当日の天気予報は曇り時々雨。最低気温は10℃以下との事で、あんまりあったかくないし、雨も降るのか、ショボン。としていたのですが、これが桜が満開のまま保たれるというミラクルを起こします。今年は例年より開花が早いとニュースで見ていたので、お願い!散り桜でもいいから持って!!と願っておりました。

平日の夕方にも関わらず人がすごい。みんな桜観たいよね。綺麗だもんね。なんて思いながら、目黒川に到着。幸い雨も上がりました。

あぁーーー綺麗!!これが見たかった!!!これを毎年観られる人が本当に羨ましいです。気が付けば1時間半くらいずっと観ていました。足痛てて…

さてお次は旅の第二目的である、IKEA渋谷店へ。

旅行の直前に引越しを済ませていたのですが、前から狙っていたものを爆買いしに来ました。(これはまた別に書きたいと思います。)

この時点で足が限界を迎え、テイクアウトでサクッと済ませました。それもそのはず、この日だけでこの距離を歩いていました笑

足に湿布を貼ってこの日は就寝。

2日目は第三目的地の横浜みなとみらいへ。

出発前に甘いものを食べて元気をチャージ。

ピエールエルメ伊勢丹新宿店にて購入。

絶対に食べたかったキャラメルのミルフィーユとクロワッサンイスパハン。これがまた超絶美味!!!ミルフィーユはボリュームも満点、ほろ苦キャラメルがいいアクセントになって最後まで幸せが続く。イスパハンも甘酸っぱいフランボワーズ、ライチ、バラが入っているとの事。バターのたっぷり入ったクロワッサンに合う!なんて美味しいんだ…

朝食を食べていざ、横浜へ。

前日はさすがに歩き疲れたので、今日は近くをぶらぶらするぞと思っていたものの、ここで貧乏性を発揮し、旅行を無駄にしたくないという思いから結局また歩きまくる事に。

まずはホテルで荷物を預け、元町の近沢レースへ行き欲しかった横浜限定のハンカチをゲット。

ガス灯のレースが可愛い。よく見ると「ヨコハマ」の文字も。

お腹が空いたので中華街でお昼を取ろうと思うも、ここも人がすごい。そうか今学生さん達は春休みかと思い出し、列に並ぶ気力がなく中華街なのに台湾のジーパイを食す。(しかも立ち食い)

半分くらいで満腹に。

中華街なんて来たの10年ぶりかも。異国情緒溢れてて旅行に来たって感じがします。

ホテルに向かう道中、ここでも満開を迎えた桜。

やっぱり桜は日本人にとって特別な花なんですよね。みんなで花を愛で、笑顔になる様子はとてつもなく平和でずっとこの時間が続けば良いのにと思わずにはいられませんでした。

その後ホテルにチェックイン。どうしても部屋からみなとみらいの夜景が見える部屋にしたく、色々調べた結果、アパホテル&リゾート横浜ベイタワーに決定。アプリの事前チェックインを利用しベスポジであろう部屋を獲得。3342号室から見える景色がこちらです。

もうこれ完全に展望台じゃん…宿泊中にこの景色をずっと観られるなんて最高のご褒美です。

いつもみなとみらいに来た時は、大さん橋で夜景を観る事が多いのですが、今回は天気に左右されず部屋からこの景色を観られるなんて本当に素晴らしい。大さん橋に行くと横浜来た!って感じがして大好きなんですけどね。何せ歩き過ぎてしんどくなってしまったので。もう昔みたいに体力がない…

せっかくなので時間を少しずらしながら、夕暮れ〜夜に移り変わる夜景を撮ってみました。

途中小雨が降ってきましたが、雨のみなとみらいも風情がありまた良きかな。

万国橋からも。

ひとしきり夜景を堪能した後は、お腹が空いてきたので晩御飯を買いに行きます。横浜に来たら必ず食べる、ブルーウォーターシュリンプのガーリックシュリンプ。右のマイルドは安定の美味しさ。左のスパイシーは思った以上にスパイシー。お酒がすすむ。

デザートにはレナーズのマラサダ。ハワイを思い出して食べずにはいられません。この二つは店同士も隣だし、私の中ではセットになっています。

寝る前にもまた夜景を観て、0:05にコスモクロックが消えるまで外を眺めてから就寝。

翌朝、とりあえず外の景色を確認。

このダイナミックで素敵な街づくりをした人達ってすごい。私はこの洗練された横浜の雰囲気が大好きなのです。

たっぷり景色を堪能し、10時半にはチェックアウト。そのまま羽田へ向かおうと思っていたのですがちょっと寄り道。前日に部屋から夜景を観ていた時にアパホテルの隣にどデカいタワーがあるではありませんか。ホテルっぽいけど何だろ?と思って調べると北仲ノットという建物で、なんと無料で入れる展望台があるとの事!!調べた時がすでに閉まっていたので翌朝チェックアウト後に観てみようと思っていました。展望台は46階。おしゃれなカフェやレストランもある場所でした。次回は夜にまた来たいな。

旅が終わるという感傷に浸りながら、羽田の展望デッキへ。ここへ来て天気が絶好調に笑

そして初夏を感じさせる暑さ…暑過ぎてニットの中は汗だくに…搭乗前に崎陽軒シウマイ弁当を買い帰宅の途につきました。

やっぱり旅の非日常感というものは特別なものがあります。またお金を貯めて遊びに行くぞー!!

〈今回のMVP〉

ココピタ。これが無ければ靴擦れして泣いてた。