暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

大寒

今日から大寒ですねー。

私の住むエリアでは今季一番の冷え込みでした。

節分まで続くこの寒さに耐えきれず、NEWアイテムを投入♪

そして新年が始まったばかりなのに、「買って良かった大賞2022」と言えるくらいの物です。

 

それは、

 

電気毛布です!!!

 

電気毛布って昔、祖母の家に泊まった時に布団の下に入れてもらった記憶がうっすらとあるのですが、大人になってからめっきり使わなくなりました。

湯たんぽとか布団乾燥機を使用していたので必要としていなかったんですよね。

でもストーブ以外でスイッチ一つで温まれる暖房器具が欲しい!!と思い購入。

今更なぜ電気毛布かというと、電気毛布って電気代がめちゃくちゃ安いらしくて。

一冬使っても数千円で済むらしく、今まで使っていたオイルヒーターは一冬使うと数万円掛かります。

もちろんヒーターはこれからも使うのですが、電気毛布も併用してみようと思い立ちました。

他の部屋では暖房もガンガン付けてはいますが、今の所、私の部屋で使用している暖房器具は電気毛布だけとなっております。(電気毛布だけだと寒いは寒いですが、モッコモコの部屋を着てギリギリ耐えられるくらい)

今はベッド下にに敷いて寝ているのですが、とにかく良いです!

6段階で暖かくなり、寝る前にはMAXで暖めておき寝る時には弱めにして2〜3時間くらいで切れるようにタイマー設定をしているのですが、寝付きが以前より良くなった気がします。

私の購入したタイプは、足元にいくにつれ温度が高くなる設定で、上が暑いと寝付きが悪くなるのでこの設定は嬉しかったです。

(ただやっぱり寝起きは喉が渇きます。脱水の心配があるので体温調節が難しい小さなお子さんやご年配の方にはおすすめは出来ません。)

 

気を付けなければならない所は有りますが、暖房費を抑えられるので私的にはおすすめ!

寒い日がまたまだ続きますがなんとかこれだけで過ごせますように笑