暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

歯は大切に。

今週のお題「一生モノ」 9月からつい最近まで虫歯治療の為、歯医者通いが続いていました。 虫歯の治療も終盤に差し掛かった時に先生から就寝時に付けるマウスピースの提案をされまして、確かに考え事をしている時や寝る時に食いしばっていたり、就寝時に舌を…

2023年の振り返り&2024年のやりたい事リスト

皆様2024年もよろしくお願いいたします。 という事で2023年の振り返りと、2024年の目標を立ててみました〜 私にとっての2023年は変化の大きい一年になりました。3月末で仕事を退職し、4月からは数十年ぶりの学生生活と一人暮らしが始まり、慣れない環境なが…

買ってよかった2023

ご無沙汰しております。 とりあえず生きております。 書きたい事が色々あるのに時間と心に余裕がないまま気が付けば年末になっておりました。 では唐突ですが毎年恒例の「買ってよかったもの!」 今年は数年ぶりの一人暮らしを始めたので、買った物も多かっ…

新生活以降のお買い物

春に新生活を始めてからここまでのお買い物の振り返りでもしてみようかなぁと思い久々の更新です。 以前書いていましたが退職後に行った東京旅行でIKEAに立ち寄っていまして、そこで購入したものを数ヶ月使用したのでレビューしてみます。 ELLOVEN モニター…

新年度から6月にかけて

2ヶ月もブログを放置してしまいました… 4月入ってから入学式があり、オリエンテーションを経て、1コマ90分座りっぱなしの状態に慣れることからスタートしました。平たいおしりがますます平たくなりそう。 そして授業の内容についてですが、医療系の学校なの…

盛り。

今週のお題「盛り」 「盛り」と聞いて真っ先に思ったのが、食器です。というのも春から環境が変わり、食器やキッチングッズを購入した為。 私は料理があまり得意ではありません。 でも毎日外食や、スーパーのお惣菜では高くつくし栄養面でも心配なので仕方な…

桜とIKEAとみなとみらい

3月末に退職お疲れ様会in東京&横浜を開催。 コロナ後初の遠出だった為、出だしからドタバタ笑 久々に旅行に行くと色々忘れてたり、今こんな感じなのね!!みたいな事の連続でした。 飛行機も久々、乗り換えアプリと地図アプリを駆使し、行きたいところ、観た…

終わり方を考える

退職まで残り一ヶ月を切りました。社会人生活で一番長くお世話になった会社です。 そろそろお世話になった方々へのプレゼント選びをしなければならなく頭を悩ませる日々です笑 退職を伝えた時、これからまだまだ仕事が忙しくなるし人員もカツカツだったので…

今年やりたい事リスト

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新しい一年を迎えて三週間が経ちましたが、一月なのでまだセーフでしょ?という事で今年のやりたい事一覧を書いてみました〜。 ・自分から話しかけて交友関係を広げる ・疲れたと思ったら必要以上に無理は…

2023年がスタート!!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年のお正月は31日から3日までがお休みで、どこにも行かず、食べて、寝て、ひたすらダラダラ過ごしてしまいました笑 2022年は自分にとって、仕事を辞め進学するという大きな決断をした一…

買って良かった!2022

今年は来年に向けての学費を貯金しなければならなかったので、あんまりお買い物出来ないなぁ、と思っていましたが気がつけばまぁまぁ散財していたので、反省も含めて書いてみました。今回はランキング形式でではなく時系列で書いていきます。 電気毛布 kuras…

休暇

いつもなら年末の札幌に遊びに行く事が多いのですが、今回は雪が降る前に息抜きにやってきました。 1枚目、フィルターかけてないんですが全体が青くなっています。ホテルを西11丁目付近にしたので、イルミネーションを端から端まで見る事が出来て大満足。今…

第二の人生がスタート!!

突然ですが、今の仕事を今年度いっぱいで退職しようと思います。勉強したい分野がありそちらに専念する為。 その道に進むべきか何度も迷いました。 (好きでもないけど)安定した仕事、住環境、両親、大好きな猫と離れる事が正解なのか(私は所謂、子供部屋…

自分の物欲と向き合う〜バッグ編⑤〜

今回でバッグ編、最終回です。 バッグ購入にあたり、なぜハイブランドバッグが欲しいのか。どういう時に使いたいのかという事をぐるぐる考えていたのですが、ちょっといい所へ行く時のバッグを持っていなかったのと、長く使えるシンプルな物が一つ欲しかった…

自分の欲望と向き合う〜バッグ 番外編〜

今回は番外編として、先日見に行ったLOEWEのアマソナ16の話を。 もともとLOEWEではアマソナ36という大きめサイズを持っています。 しっとりとしたカーフレザーで、触り心地も良く、ベーシックなカラーなのであまり洋服を選びません。ただ、何せ大きいので持…

自分の欲望と向き合う〜バッグ編④〜

購入を迷ったバッグ、続きましてはCELINEのクラシックボックスです。 (画像は公式サイトよりお借りしました) サイズはスモール、ティーン、ミディアムと3種類あり、私はスモールが好みでした。 外側はボックスカーフ、内側はラムレザーです。留め具は艶消…

自分の欲望と向き合う〜バッグ編③〜

続いての購入を迷ったバッグは、DELVAUXです。 DELVAUXといえば、ベルギー王室御用達の由緒あるブランドですよね。 去年にはリシュモンが買収したというニュースもありました。最近ではドラマで使用されている事も多いので気になっていたんですよね。 さてさ…

自分の欲望と向き合う〜バッグ編②〜

約一年前に、このタイトルでブログをスタートさせました。 kurashitowatashi.hatenablog.com 一年経って、ようやく②です笑 再開させたのはズバリ、これぞと思う運命のバッグに出会ってしまったから! ①では、CHANELのミニマトラッセが欲しい!!と思っていた…

一年経ちました

気が付けば8月は一回も更新していなかったので、久しぶりのブログが一年経過のブログとなりました。自分の記録を残しておく事って、後から楽しめるからいいよなぁと始めたこのブログ。 ちゃんと自分のアカウントを作って色々書いてみようと思ったのはほとん…

好きと似合うは違うけど

昨今、アパレルショップやコスメ業界にも広がりを見せているパーソナルカラー、骨格診断。 私は数年前にこれらの診断をしてもらいました。 《結果》 ・パーソナルカラー スプリングとサマーの間のニュートラル ・骨格診断 ウェーブ という結果になりました。…

猫、シニアになる

我が家の愛猫は今年、7歳になりました。 上の写真は室温28℃でしたが、暑いのに珍しくくっついてきてくれて飼い主歓喜の瞬間。 下の写真はおててがアポロチョコみたいな色で美味しそうだったので思わず買ってパチリ。 初めてうちに来てからもうそんなに経つの…

機種変の夏

先日現在使用中のiPhone7が、iOS16の対象から外れるというニュースが入り、そろそろ機種変しなきゃかぁ。などとぼんやり考えていた6月中旬。7月か9月の新商品発表後に型落ちのiPhoneを買うか、と呑気に過ごしておりましたら7月からの大幅値上げ…。 いやー久…

いよいよ夏

私の住む地域では、はっきりとした梅雨は無いのですが、この時期は曇天続きで湿度が高く、雨は降らずともなんとなくジメジメした毎日を過ごしております。 やっと扇風機を出して、ベッドパッドも夏仕様の物に変えました。生活の物を夏仕様に変えた今週、こん…

10年ぶりの…

今日は一粒万倍日+天赦日ということで、10年ぶりにお財布を新しくしました。 だいぶ前に買ったお財布でしたが、やっと使える!! サルヴァトーレフェラガモのフラグメントケースです。VARAなんてちょっと可愛すぎるかな?もう少し落ち着いたシンプルなのに…

5月を振り返って

投稿が久々になってしまいました。 GW中はほぼステイホーム生活で、明けたら明けたで、仕事で新しい事が始まり、あっという間に月末に。 疲れがピークに達した今週、私はスマホを無くしました…。やっぱり人間、疲れが溜まるとダメですね。 結局、会社に置い…

GW前半の振り返り。

今年のGWは7日間の連休になり、始まる前は何しようかなぁ〜ウキウキ、わくわくしていたのですが、始まってみると結局ダラダラしちゃうダメなヤツです笑 さて前半の振り返りです。 連休初日、2日目は天気に恵まれ、桜も見頃を迎えています。 綺麗に咲いていて…

植物は良い

北欧雑貨好きのに人で知らない人はいない通販限定のショップ、scopeさんでずぅーーーっと狙っていた物をゲットしました〜! フローラベース アンバー 24センチ ミディアムサイズ (scopeさんのサイトからお借りしました) アンバーはscopeの別注商品で、確か…

時間割を作る

最近、仕事が終わってから自宅でやる事が増え、でも家に帰るとついダラダラしてしまい、あっという間に寝る時間に… じゃあ時間を決めて行動してみようと。時間割を作ろうと思い立ちました。 例えば… 帰宅〜18:00 着替え、おやつタイム 18:00〜18:20 勉強 18:…

相棒

今日、人生の半分以上お世話になった自転車とお別れをしました。 初めて乗ったのは小学生の頃だったので、かれこれ20年以上の付き合いで、雨の日も、風の日も、雪のチラつく日にだって色んなところに連れて行ってもらいました。 切り替えは付いていないし、…

息抜き小旅行

年度末のバタバタが落ち着いたので、久々に札幌へ1泊。暫く行っていないと街の雰囲気も変わりますね。前回は年末でした。 kurashitowatashi.hatenablog.com 今回は気になってたお店に行ってきました。 大丸札幌店の佐藤堂です。 15時過ぎだったのでお茶する…