暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

カフェインが苦手

小さい頃からカフェインが効きすぎるタイプで、夕方に飲んでしまうと夜中になっても眠れなくなってしまいます。

それだけならまだいいのですが、手の震えや動悸、落ち込んだ気分になってしまったり…

コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶などなど

カフェインが含まれている物の味は大好きなんですけどねー。

体が受け付けないので困ります。

さらにコーヒーや緑茶は、色々な所で出される頻度が高い飲み物ですよね。

仕事でお邪魔している所から好意で出してもらっている時はとても断りづらい…

なので無理して飲んでしまいます。

 

それでも今はカフェインレスの商品がだいぶ増えてきました!

スタバやコンビニでもデカフェに出来るし、もっとカフェインレスの飲み物が増えたらいいな、そしてもっと美味しいのが出来たらいいな。欲張りですね笑(なんか味が薄く感じるのでもう少し濃いめにして欲しい)

あとは今後、緑茶のカフェインレスが出来たら絶対に買う!ペットボトルは既に有りますが、まずはティーバッグでいいから出て欲しい!って思っていましたら茶葉のタイプがあるんですね!!

購入したのがこちら↓

f:id:kurashitowatashi:20211222234907j:image

(写真は公式サイトより)

ルピシア 低カフェイン深蒸し煎茶「旅枕」

f:id:kurashitowatashi:20211220172133j:image

茶葉はこんな感じ。通常の物の半分のカフェイン量らしいです。

煎茶のカフェインレス商品で、茶葉になっているのは珍しいです。(粉末ならスーパーでもありますが)

 

50gで750円なので安くはないですが、カフェインの心配が少なくなるのはいいですね。

肝心のお味ですが、やっぱり少ーし薄いかなぁ笑

カフェインレス、デカフェあるあるですね。

でもちゃんと茶葉の香りはします。

薄めのお茶が好きな人なら気にならないかも。

 

そして身体への影響ですが、普通の煎茶よりカフェインの反応が少し穏やかかな、という印象です。

カフェインが半分なら反応もその半分という感じです。若干の不快感や動悸の症状が見られたもののそこまで気にならない範囲でした。

 

それでもやっぱり完全ノンカフェインで美味しい茶葉が発売される事を心から願ってしまいます。