暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

歯は大切に。

今週のお題「一生モノ」

9月からつい最近まで虫歯治療の為、歯医者通いが続いていました。

虫歯の治療も終盤に差し掛かった時に先生から就寝時に付けるマウスピースの提案をされまして、確かに考え事をしている時や寝る時に食いしばっていたり、就寝時に舌を思い切り噛んでびっくりして起きるなんて事も時々あります。

私の歯ではその食いしばりによる「クラック(歯のヒビ)」が小さいながらも複数あるようで、そのヒビから虫歯菌が入ってしまう事もあるようなのです。「今はまだひびも小さいですが、将来の事を考えて現状を保つためにマウスピースの着用をおすすめします」と言われたらもう作るしかないなと思い、久しぶりの歯の型取りをした訳です。

マウスピース自体は柔らかいシリコンみたいな素材でむかーーーし、歯の矯正をしていて似たような物をつけた事があった為、幸い着用時の違和感は耐えられるレベルでした。(マウスピースの影響で少し顎がしゃくれてしまうけど)手入れも着用後にブラシで優しく擦ったり、ポ◯デント的な洗浄剤を週2、3回使うだけで良いので楽です。

保険適応なので数千円で歯を守れるなら安いですしね。

また今回の虫歯治療を経て自分なりに自費診療についても調べたのですが自分の歯って最高!!という事です。もうそれに尽きる。

今ある歯を出来る限り温存して、いつまでも食べ物を美味しく食べられるようにセルフケアを頑張る事と3ヶ月おきのプロケアにもしっかり通おうと心に決めました。

セルフケアについてはこちらでも書いています↓

kurashitowatashi.hatenablog.com