暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

2023年の振り返り&2024年のやりたい事リスト

皆様2024年もよろしくお願いいたします。

という事で2023年の振り返りと、2024年の目標を立ててみました〜

 

私にとっての2023年は変化の大きい一年になりました。3月末で仕事を退職し、4月からは数十年ぶりの学生生活と一人暮らしが始まり、慣れない環境ながらもなんとか自分らしく過ごせる日々を模索しておりました。

学生生活の方は、毎日慣れない勉強にヒィヒィ言いながら私と同じ状況で入学した年の近いクラスメイトも多いので悩みを相談しあったり、時には一緒に飲みに行って親睦を深めたり幸せな時間を過ごたかなと思います。

自宅では久しぶりに一人で過ごしてみて、家族がいる事の安心感、ご飯を作ってもらえる有り難さにも改めて気付かされました。猫がいる幸せも。

秋口から始めたアルバイトにも少しずつ慣れてきましたし、やっと生活の環境が整ってきた今日この頃です。

さてここで2023年の振り返りとそれを踏まえた2024年のやりたい事をリスト化してみます。

 

2023年やりたい事リスト(振り返り)

  • 自分から話しかけて交友関係を広げる→OK 基本人見知りだが最初が肝心と思い奮闘
  • 疲れたと思ったら必要以上に無理はしない→OK
  • 自分に合ったバイト先を探す→OK(今の所)
  • 居心地の良い部屋作りをする(目指せ!落ち着いた北欧インテリア)→△あともう少し
  • 東京に遊びに行く(桜も見たいし、IKEAにも行きたい)→OK 桜も見た!IKEAも行った!!
  • ホテルニューオータニエグゼクティブハウス 禅に行く(退職後のお疲れ様会として)→× 宿泊費の高騰により断念…
  • 気の合う友人とアフタヌーンティーに行く→OK?(妹と行った。今年こそ友達と行く!)
  • ずっと見てなかったゴシップガールを全話見る→×
  • 楽しく節約する→OK?(予算内では出来ているが楽しくはない)
  • 朝に勉強する習慣をつける→×
  • 服をワンシーズン1着、1年4着を目標にする→× 持っていた夏服があまりにも少なくて夏服だけで目標を超えてしまう
  • 納得の出来ないものは買わない(なんとなく買わない)→OK ユニクロ、GU、100均でも妥協しなかった
  • タイピングの速度と正確性を高める→タイピングをほぼしなくなったので×
  • 献立のレパートリーを増やす(家電の力も借りる)→OK 少し増えたけどまだ増やしたい
  • バランスの良い食事を心がける→×野菜が少ない
  • お肉を食べない日を作る→OK 週に1、2回は魚を食べるようにした
  • スマホYouTubeの見過ぎを止める→×
  • 休みの前の日でもダラダラしないで1時前には寝る→× 入眠に時間が掛かる事が増えて寝る時間が1時前後になってしまう…日中の生活から改善をしなければ…
  • 体脂肪をあと3%落とす→× 体重だけは3キロ落ちたが体脂肪率は変化がない
  • 歩ける時は歩く→× 夏は自転車の為ほぼ× 冬は休みの日以外は歩いている
  • 薬に頼り過ぎない体作りをする→OK 常時服用している薬は今の所なし
  • 婦人科の検査をする→OK 2024年も出来たらしておきたい
  • 週3回はしっかり運動する→× 

 

 

2024年やりたい事リスト

  • 日付が変わる前に寝る
  • 日々のルーティンを見直しダラダラタイムを意識的に減らす
  • 勉強を詰め込み型から、臨床を見据えた学習方法へ切り替える
  • お金の使い方を今一度整理する
  • 友人との時間を増やす
  • 肌のケアを頑張る
  • 夜カフェをマイブームにする

去年は出来ない事も多かったので、数を絞って。今年はちゃんと出来ますように。

 

今年は始まりから大変な事が立て続けに起こり、現地にいる方や当事者の方が一日でも早く心穏やかに過ごせますようにと祈らずにはいられません。私の今目指している仕事はメンタル的なケアをする側面もある事から、今回の事をどのように将来に役立て、人の為に自分は何が出来るかを考えさせられる出来事でした。

その為にはまず、今の状況を整理し、何をするべきかを明確化させる必要があると思いました。今年のやりたい事リストはそんな部分も出ているかと思います。