暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

新生活以降のお買い物

春に新生活を始めてからここまでのお買い物の振り返りでもしてみようかなぁと思い久々の更新です。

以前書いていましたが退職後に行った東京旅行でIKEAに立ち寄っていまして、そこで購入したものを数ヶ月使用したのでレビューしてみます。

ELLOVEN モニタースタンド

f:id:kurashitowatashi:20230722174457j:imagef:id:kurashitowatashi:20230722174513j:image

引き出しも付いていて文具等の細々した物や、真ん中にはA4サイズのファイルなんかも入るので書類の一時保管にも使えます。3000円以下のお手頃価格なのに頑丈な作りです。最大荷重20キロまでOKだそうです。キッチンで使っている人もいるらしく、引き出しにはコーヒーや紅茶を入れたり、多少重みのある物でも平気なので電気ポットを置いたりなんかも出来そうです。

私はこの上にセットでVIVALLAを配置。

f:id:kurashitowatashi:20230722174532j:imagef:id:kurashitowatashi:20230722174536j:image

今は私のデスクの上で作業中のプリントやタブレット置き場になっています。

部屋の間接照明にはSOLKLINTと、色合いと調光可能なリモコンも一緒に購入。

f:id:kurashitowatashi:20230722175327j:image

我が家ではこんなに素敵に出来なかったので公式の画像からお借りしました。

本当はSOLKLINTとセット購入をお勧めされていた電球があったのですが、店舗でもネットでも売り切れていたのでやむを得ず在庫のある物で済ませてしまいました。これは適当に選んだ私が悪いのですが、電球が間接照明にするには少し明る過ぎまして…部屋がもっと広ければ気にならなかったと思います。

 

続きましては、キッチングッズです。

引越し後、暫く小皿や小鉢無しで生活していたのですが、やっぱりあると便利ですね。

小皿は堀江陶器のh +というシリーズです。色合いがTEEMAによく似ていて、イエローまみれの私の食器とも相性が良さそうと思い購入。

f:id:kurashitowatashi:20230722175458j:image

予想通り合う!スンヌンタイの上に置いて蓋の代わりにも出来るし、ティーバッグ置き場にも出来るので使用頻度は高めです。

小鉢はinZONEのセールで見つけました。

f:id:kurashitowatashi:20230722175540j:image
f:id:kurashitowatashi:20230722175536j:image

小盛りのご飯を入れても良し、これからのシーズンだと蕎麦や素麺を食べる時にも使えそう。裏もしっかりと指が引っかかるので洗う時も持ちやすくて良いです。

 

暑くなったので使用頻度はぐっと落ちましたが、大容量の保温ポットも購入。

今の部屋が結構寒くてついこの前まであったかい飲み物を飲む事が多く、ガス代の高騰もあり、節約目的で買ってみました。

保温ポットも今は色んなのがあって迷いましたが、スタンレーの1.4L入る大容量タイプを選びました。

f:id:kurashitowatashi:20230722175613j:image

スタンレーの良い所は、頑丈な事、保温・保冷時間が長い事、おしゃれな事(ここ重要!)です。最近のキャンプブームでYOUTUBER達が使っているらしく人気があるようです。肝心の保温力ですが、さすがのスタンレーですね。朝沸かしたお湯が夜遅くなっても湯気がまだ出ているので一々お湯を沸かさなくていいのがとにかく良い。

あと大容量なので、非常時にも役立ちそうだなと思っています。カラーは定番のグリーンにしました。家で箱を開けた時は大きさに少し驚きましたが落ち着いた色味なのでキッチンに置いてもリビングに置いてもしっくりいい感じです。

 

最後は、結構前から欲しいと思っていたArtek81Bです。

私に北欧ブームが来てからというものの、いつかは欲しいと思っていたテーブル…遂に我が家に来ました!!!

実は購入自体が2021年12月だったのですが、諸事情により購入後半年経ってから納品になりまして、今春から満を持して使い始めた訳です。

これは自分で組み立てるタイプなので、父にも手伝ってもらい(というか結局ほぼ父にやってもらった)せっせと組み立て、出来上がった81Bを作業スペースとして完成させたのがこちらです。

f:id:kurashitowatashi:20230722175814j:image

良い!使い始めまで数年待った甲斐がありました。

やっぱりここが好き。この部分をこの形にするのに手間が掛かるようです。

f:id:kurashitowatashi:20230722175900j:image

まだまだ、全体的に白っぽくてまだ買ってばっかりです感が出まくっていますが、これから少しずつ飴色になるまで育てます。

既に持っているスツール60との相性は言わずもがな。また気に入って使用しているメインの椅子とも相性バッチリ♪

kurashitowatashi.hatenablog.com

81Aとも悩んだのですが、奥行き60センチなので、物を置くと少し狭く感じて75センチの奥行きのある81Bにしたのです。

将来的にダイニングテーブルとしても使いたいなと思い、このサイズを選びました。人を呼んだ時もギリギリ4人が使えるサイズです。(たぶんそんなに呼ばないけど)

天板がラミネート加工されているのでアルコールでもガシガシ拭けて扱いも楽です。

テーブルと椅子は良い物を買った方が絶対に良いと思っています。テーブルも椅子も毎日使うものだし、使う時間も長いものなので妥協はしたくなかったのです。

今は色んな理由で海外製品のあらゆるものが手に入りにくくなりましたね…値上げも本当に増えました。本当に欲しい物は欲しい時が買い時かもしれません。

 

久々に2000文字を超えるブログになってしまいました笑

毎日勉強に追われて心に余裕が無い日々ですが暮らしを楽しむ事を忘れないでいきたいものです。