暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

息抜き小旅行

年度末のバタバタが落ち着いたので、久々に札幌へ1泊。暫く行っていないと街の雰囲気も変わりますね。前回は年末でした。

kurashitowatashi.hatenablog.com

今回は気になってたお店に行ってきました。

大丸札幌店の佐藤堂です。

f:id:kurashitowatashi:20220326152711j:image

15時過ぎだったのでお茶する人で混むだろうなと思っていましたが15分程で入店。意外と早い。

佐藤はパフェでとても有名なお店です。

f:id:kurashitowatashi:20220326153603j:image

(大丸札幌店の公式ページからお借りしました)

塩キャラメルとピスタチオ(上記写真の右から2番目)のパフェしか食べた事は無いですが、塩キャラメルの甘じょっぱさ、ピスタチオの香ばしさ、その下にあるカシスムースの甘酸っぱさが何とも言えない、ほど良きバランスなのです。これがマリアージュというものか。

で、今回来たお店は複数ある佐藤の店舗の中でもピスタチオ推しのお店だったのです。ピスタチオ大好き。

最近ピスタチオのお菓子がブームになっていますが、佐藤ならきっと美味しいピスタチオ菓子を出してくれるだろうという期待を込めて頼んだのがこちらです。

f:id:kurashitowatashi:20220326192303j:image

写真が下手で嫌になります…

時期により内容は異なるようです。

左奥からプリン、ソフトクリーム、カヌレ、最中、ロールケーキ、マカロン、生チョコ、スモークピスタチオと全てにピスタチオが使われています。

ピスタチオ大好き星人な私にとっては何とも嬉しいお菓子盛り合わせです。

どれも美味しかったですが、ソフトクリームとプリンが気に入りました。特にプリンはピスタチオの風味が強くてピスタチオ好きには堪りません。

あとこの最中。すごく可愛くて…

f:id:kurashitowatashi:20220326193211j:image

熊さん。シャケくわえてる。

後ろ姿までちゃんと熊さんなんですよね。

可愛い。

写真を撮り忘れましたが、中はつぶあん、いちご一粒、ホワイトチョコレートとピスタチオのクリームが入っていてボリューム満点でした。

あと、殻付きのピスタチオ。スモークされていて塩が効いているのでお酒にめちゃめちゃ合いそうで美味!これ単体で買いたいくらい。この盛り合わせは途中で口の中が甘々になるので、これで一旦リセットし、また甘い物に戻れるという無限ループが完成します。

 

佐藤を出た後、デパートをウロウロし見たいものがあったのでエルメスへ。

年度末は仕事を頑張ったし、この時期になると「なんか良いもの買いたい症候群」になる私…

スカーフと迷って、ベルトを買いました。

f:id:kurashitowatashi:20220327143804j:image

穴で止めるタイプではないのでサイズを自在に変えられるという優れもの。これだと食べすぎても太っても大丈夫じゃないか笑

ベルトなんてユニクロとかでしか買ったことがなかったので一生大切にします。

これでまたリフレッシュ出来たので、また来年度からも頑張れそうです。