暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

新年度から6月にかけて

2ヶ月もブログを放置してしまいました…

4月入ってから入学式があり、オリエンテーションを経て、1コマ90分座りっぱなしの状態に慣れることからスタートしました。平たいおしりがますます平たくなりそう。

そして授業の内容についてですが、医療系の学校なのでやれ細胞だ!骨だ!筋肉だ!な訳です。

それ以外の授業ももちろん初めて聞く事ばかりですから、予習と復習をしないとダメな訳で。自分に合った勉強のやり方を構築するのはこんなに大変だったろうか?四苦八苦しながらの2ヶ月間でした。

今月テストがあったのですが、ここ数年でその類のものは一度も受けていなかったので、独特な緊張感に押され気味で試験時間もいっぱいいっぱいまで掛かってしまったり、勉強したのに思い出せなくて焦ったりでなかなかピリッとしたテスト期間でした。

でも今はYouTubeで勉強関係も動画もかなり増えましたね。しっかり活用させてもらっています。

 

それから同じクラスの人達ともこの2ヶ月程で結構打ち解けられたかな、と思います。

最初は人と話せるか心配していましたが、幸い周りの人達がいい人ばかりで人見知りの私にも話しかけてくれて有難い限りです。

これから在学中も、そしてきっと卒業後も色んな事を相談しあったり励ましあったりする大切な仲間になれるのではないかと思っています。

 

クラスの年齢層は10代から40代くらいまでで、色んな経歴の人達が集まっていました。

遠方から通っている人、シングルマザーの人、数ヶ月前まで高校生だった人等、様々な人達がいる中で、私の場合は一人暮らしで自分の事だけに集中出来る環境にある。今は慣れない勉強でヒーヒー言っていますが、もっと大変な思いをしながら、それでも一生懸命に勉強に励んでいる人達がいる。そう思うとこんな事で大変だなんて言ってられないなと思いました。私も覚悟を持って進学を決めました。でも私よりももっとすごい覚悟で入学してる人もいるはずです。そしてそういう人達は目的意識がはっきりしているので、なんでも吸収しようというハングリー精神があると思うのです。

私も負けていられません。そういう人達と切磋琢磨しながら学生生活を過ごせたら良いなと思っています。