暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

時計と付き合っていくという事

先日愛用している時計、パンテールが突然動かなくなりました…。そろそろ電池が切れるだろうとは思っていましたが、どうせなら年末に札幌に行く前にして欲しかったよ!と時計に呟いてしまいました。そして恐らくですが、かなりの間メンテナンスをしていない感じがあったので、多分電池交換だけでは済まないだろうな…うぅ…出費が…

時計のオーバーホールといえば、部品をバラして交換が必要な所はパーツ毎に替えて…みたいな作業ですが、Cartierのクォーツの場合は、機械部分を丸っと交換というスタイルです。これをコンプリートサービスと言います。

去年の春にアンクアロンジェの方のメンテナンスをしたばかりだったので、2年連続になってしまいました。

電池の液漏れも心配だったので、早めに見てもらいたかったのですが、正月明けにはオミクロン株が蔓延し始めていましたし、札幌への用事も無かった為、Cartierのカスタマーセンターに問い合わせをし、今回は以下の手順で修理依頼をする事になりました。

Cartierのサイトから梱包セットの手配をする

②梱包セットの指示通り時計を入れる

③集荷又は、最寄りのヤマトセンターかコンビニ等で発送する

Cartierから到着の連絡が来る

⑤修理箇所と金額の案内

⑥内容を承諾後、修理開始

⑦修理終了

⑧返送

ざっくりこんな流れになります。

全て宅配で行うと自分でやらないといけない事が割と多い印象でしたが、全て分かりやすく指示があったのでスムーズに出来たかと。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、発送に使用する梱包セットが思いの外立派でびっくり。

レッドカラーの簡易ボックスなのですが、しっかりと時計が固定されるようになっていたり、クッションが付いていたりで細かく配慮されていました。

発送から修理完了までは約三週間ほど。

これは以前店舗で受付をしてもらった時も同じくらいの期間でした。

店舗との違いは、往復分の送料は自己負担である事と、修理代金は基本的に代引きになるという事です。正直に言うと代引きってめんどくさいなぁと思っていた所、ヤマト便で戻ってくると言う事だったので、じゃあカード払い出来るかもと思い、Cartierのカスタマーサポートで確認した所、今回はカード払いでOKになりました。

そして戻ってきたパンテール

f:id:kurashitowatashi:20220207213538j:image

行きよりも帰りの方が簡素な包装…笑

ラップみたいなので動かないようになっていますが、上に緩衝材はありませんでした。f:id:kurashitowatashi:20220207213534j:image

ピカピカになって戻ってきました。

さて、今回メンテナンスに掛かった金額ですが、52,387円(往復分の送料込み)となりました。やっぱりコンプリートサービスだとこんな値段になりますね…

昨年12月のボーナスはまだほとんど手を付けていなかったのですが、ボーナスから支払う事にしました。ボーナスって、よしっ!!買ったったぜ!!みたいな気持ちで使うのが好きなのですが、なんだか不完全燃焼な感じです。

(新しい物を買ったわけじゃないのにこんなにお金が掛かったからか)

とはいえ、大切にしている時計なので仕方ありません。これが時計と永く付き合っていく為には必要な事なので。また元気にカチコチ動いておくれよー!