暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

自分の物欲と向き合う〜バッグ編⑤〜

今回でバッグ編、最終回です。

バッグ購入にあたり、なぜハイブランドバッグが欲しいのか。どういう時に使いたいのかという事をぐるぐる考えていたのですが、ちょっといい所へ行く時のバッグを持っていなかったのと、長く使えるシンプルな物が一つ欲しかったのもあります。それから、自分の中で納得出来るバッグを持ち、長い時間を掛けて愛着が持てる物が欲しかったのです。

最終的に選んだのはFENDIのピーカブー。FENDIといえば、コロコロデザインが変わり完全なる定番商品ってあまりないイメージなんですよね。

なので例え購入したとしても、現在の商品ラインナップから外れた場合の事を考えると、一歩踏み出せなかったのです。

ピーカブーも既に10年を超える商品ではあるんですがね…同じピーカブーといえどもマイナーチェンジを繰り返しているので、数年後見た時に古く感じてしまうんじゃないかと言う心配もありました。そして迷う間にも値上げはあり…

 

でも、とりあえず現物を見てみようとFENDIに突撃訪問。

優しそうな店員さんに小さめなサイズのピーカブーを見たいです、と言うとアイボリーっぽい色のこちらを紹介されました。

f:id:kurashitowatashi:20211226131659j:image

サイズはミニ。

こちらの色は真っ白ではなく、生成りっぽい色のなので季節問わず、とても合わせやすそう。底鋲も付いているので汚れ防止にもなります。(ただ、色移りの危険はあるのでデニムとかは注意だそうです。色移りしたら泣く…)あとはハンドルがどうしても汚れやすいのでスカーフ(FENDIではラッピーという呼称)推奨。

ラッピーは他のブランドに比べて長めな作りなので、ハンドルに巻く以外に首にも巻けるから一石二鳥かもなんて都合よく考える私笑

形は程よくかっちり感もあり好みでした。

しかもこちらの商品はピーカブーだけど他と比べても軽い!ピーカブーって重いんじゃないの?って思っていました。確か500g台だったはず。

ちなみにセレリアだとミニでも重いですね。お店で持たせてもらった時に、空の状態でも「重い…」と言ってしまったくらい。これで荷物を入れたら持ち歩きはキツい。車移動で短時間ならまだいいけど…という感じでした。(普段から重めのバッグで慣れている方は全然平気だと思います)

このピーカブーのいい所は、物の出し入れがしやすそう、ストラップが付いている(しかも別売りの可愛いストラップが沢山ある)、ワンハンドルでかしこまった場でも、カジュアルでも使えそう。中はズッカ柄でちょい派手な感じもアクセントになっていいかも!白だと何にでも合わせられていいな♪と思っていたのですが、やはり、そこは白。汚れが目立つ白…。白いバッグは大好きでこれまでにも持ってきたのですが、汚れないように気を遣わないといけないので結局全て手放してしまいました。プチプラなら諦めもつきますが、もう人生でここまでの金額を出してバッグを買う事はないだろう、と思っていたので今回は断念…

 

また最初から探し直すかと思っていた時、他所様のブログでピーカブーエッセンシャリーについて書かれている記事を発見。

シンプルだし、サイズもそこまで大きく無さそうだし、重さもカーフ素材だから他の型に比べると少し軽い、調整可能なショルダーベルトも付いていて、底鋲もある、金具もゴールドだ!これって私の希望を全て満たしている…??ブランド品はこれからも暫く値段が続くだろうし、買うなら今じゃ?という事で、FENDIピーカブーエッセンシャリーのブラックを買う事に決めました。

購入したMYピーカブーがこちら

f:id:kurashitowatashi:20221029175636j:image

この先マイナーチェンジをしてもこのデザインなら飽きずに持てる!!そう思いました。

レザーはカーフレザー。触るととてもキメが細かくて繊細な感じ。ラムレザー程ではないと思いますがツルンとしたレザーなので傷は目立つでしょう。でもかわいい。デザインが最高に好き。でもまだ勿体無くて使っていません笑 ブラックのカッチリ目のバッグって持った事がないので新鮮です。ブラックだからラッピーはそんなに必要無さそうだけど、その内一つくらい欲しいなぁ。ブラックだと割と何でも合いそうで妄想するのも楽しい。

あとつくづく凡人の発想だなとは思うのですが、ピーカブーって表も裏も同じデザインなので、万が一どちらかの面が傷ついてもくるっと回して使えばいいよね!と思っています。(もちろん傷は付けたくないけど)

形崩れ防止と、湿気対策の為にピーカブー用インナーバッグと炭八も購入。今までバッグに対してここまで過保護になった事なんてないのに笑

インナーバッグは、エッセンシャリー専用の物なのでぴったり収まっていい感じです。

f:id:kurashitowatashi:20221029175842j:image
f:id:kurashitowatashi:20221029175847j:image
f:id:kurashitowatashi:20221029175851j:image

これからこのバッグとどこへお出掛けしようか。そんな風に考えるだけでとても楽しいのです。

もうバッグはしばらく買わないだろうなぁ。って思ってましたが、購入してしまったバッグがあるんですよね〜笑 えへへ。でも来年の春まで届かないらしいのでこの話はまたいつか。

 

自分の欲望と向き合う〜バッグ編 完〜