暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

盛り。

今週のお題「盛り」

 

「盛り」と聞いて真っ先に思ったのが、食器です。というのも春から環境が変わり、食器やキッチングッズを購入した為。

 

私は料理があまり得意ではありません。

でも毎日外食や、スーパーのお惣菜では高くつくし栄養面でも心配なので仕方なしにやっています。

では意識低い系の私がどうしたら少しでも気持ち良く料理が出来るか。

食器やキッチングッズを好きな物にすればやる気も多少起きるのでは??と安易に思い、昨年から少しずつ買い集めていました。

 

まずは、ずっと憧れていたアラビアのアベック

f:id:kurashitowatashi:20230425212259j:image

20センチの物です。

一回り大きいものと迷ったのですが、既に大きめの物を持っていたのでアベックはこちらのサイズを選択。トーストやパスタには当たり前に良いし、茶碗や木のお椀などの和食器系とも相性が良く気に入っています。

kurashitowatashi.hatenablog.com

 

続いては大好きなイッタラティーマ。

f:id:kurashitowatashi:20230425212114j:image
f:id:kurashitowatashi:20230425212111j:image

この器はすごく使い勝手が良いです。

汁物、サラダ、ご飯もの、おかず…迷ったらこれです。

保存容器としてもよく使っています。既に同じ物が2個あるけど、もう一つあってもいいかも。

黄色といっても温かみのある色味なので、料理が(多少)綺麗に見える気がする…

 

ここからは器じゃないけど、お気に入りのキッチングッズ。

小さめな片手鍋。

f:id:kurashitowatashi:20230425213332j:imagef:id:kurashitowatashi:20230425213335j:image

琺瑯の鍋で、少量の物を茹でるのにちょうど良い。これで味噌汁もよく作ります。小さいし、蓋付きなのでこのまま冷蔵庫保存も可能。

 

 

っていうか黄色多いな!笑

気が付けば集まっていた黄色達。

f:id:kurashitowatashi:20230425213658j:image

ここ数年で突然の黄色ブームが到来。

ティーマのハニーという色が大好きなのですが、その色味に近いと買ってしまう〜

 

続きましてはこちら。

f:id:kurashitowatashi:20230425214050j:image

ストウブ ラウンド22センチです。

これもずっと憧れていたものです。料理が苦手なら道具に頼る。熱伝導率が良いのですぐ煮えるし、余熱調理も出来る!!まだやっていませんが、焼き芋をこれで作ると美味しいらしいです。今度やろう。あと炊き込みご飯もこれで作ってみたいな。

 

最後はケトル

f:id:kurashitowatashi:20230425214501j:image 

野田琺瑯 アムケトル

これも琺瑯製の物です。

正直電気ケトルと迷ったのですが、キッチンが狭すぎてケトルを安全に置けるスペースが無かったのと、過去にも電気ケトルを使っていた事はあるのですが、全て壊れてしまい(今までで3台壊れた)今回はノーマルケトルにしてみました。

艶々の黒でカッコいいなと思ったのと、大容量である事が決め手となりました。

 

なんだか黄色&黒でタイガースカラーっぽくなっていますね笑

最後は「盛り」から若干脱線しましたが、全部お気に入りなので長く大切に使っていきたいです。そして暮らしていく中で料理のレベルもアップしていけますように。