暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

今更、北欧ブームがやって来た

北欧インテリアが日本で人気になったのはいつだろうか。

気が付けばいつの間にか広がっていたような気がする。

調べたところによると、かれこれ30年程になるのだそう。

じゃあ私の産まれた頃は既に北欧ブームが来ていた訳だ。

 

 

そして今更ながら、本当に今更ながら、私にも北欧ブームがやって来ました。

 

まずは手軽に食器や小物から手を出しまして、将来的に家具が欲しいです。

 

scopeさんのサイトを眺めると必ず一つ欲しい物を見つけてしまうので、目に毒なのですがつい見てしまいます(病気)

 

イッタラ、アラビア、アルテック…言い出したらキリがありません。

どれも素敵だし、日本の暮らしにフィットするし。和食器だとか和のインテリアと一緒にしても不思議と馴染むこの懐の広さ。

あーこれはまずい。北欧沼はとても深い…

湯水のように物欲が溢れてしまう…

 

 

現在は新しい食器が必要のない環境なので、集めたものは少ないですが、気に入った食器を使う時は気持ちの良いものですね。

 

このご時世、家に籠る事が多いので尚更そう思います。

 

お気に入りのお酒をウルティマツーレで飲む。

いつものお茶をスンヌンタイで飲む。

ちょっと贅沢にケーキを食べる時はティーマのソーサー&カップを使う

 

なんて具合に使っております。

 

家具はまだアルテックのスツール60しか手に入れておりませんが、よくある、類似品のなんちゃってアルテックとは全く異なる曲木のラインの美しさや経年による木材の色の変化なんかは今後の楽しみになっています。

バーチ材が飴色になるのが待ち遠しいです。

 

そして出来たら今後、アルテック81Bのテーブル(白のラミネート天板)もお迎えしたいと思っています。

この間の値上げ時に相当迷ったのですが、買うタイミング的に今では無く、今回は見送りました…

いつかスツール60と一緒に使いたいなぁ。

 

アルテックといば、かもめ食堂ですよね。

まだ観たことがないんですが、観たらきっと欲しくなっちゃいそうで困っています。

でもきっと観ちゃいます笑