暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

猫と暮らす

タイトルにもありますが、うちには猫がいます。白黒の猫♂です。

元々野良でしたが、保健所、近くの動物病院、警察に連絡し、その後誰からの申し出も無かったのでそのままうちの子になりました。

 

今まで犬を飼ったことはあったのですが、家で猫を飼ったのは初めてでした。

(今の子が来るまで、家の物置に住みついた人懐っこい野良ちゃんはいました)

 

保護した時、子猫でしたが野良猫なので触らず様子を見ていたのですが、母猫がいる気配もなく、おいでーと声を掛けると、すすすと私の所に来たので、じゃあ尻尾の先だけちょんと触ろうと屈むと、いきなり私の背中に乗ってきたのです!

 

一瞬何が起きたら分からず、なぜ背中??と思いながら、猫の方を見ると、手に怪我をしており血が出ていて、お腹を触ると肋骨が出ていてガリガリでした。

 

このままでは、他の野良猫にいじめられるか、カラスに食べられてしまうと思い、ひとまず保護。

前に物置に住んでいた野良ちゃん用の餌をふやかして子猫にあげると、うにゃうにゃ言いながら食べていました。お腹がいっぱいになると眠たくなったのか、うとうとし始めたので、簡易ベッドを作りそこに寝かすとすぐ寝始めました。

翌日になっても子猫がうちから離れなかったのと、その日に外で工事があったので、子猫に「入る?」と聞くと、躊躇いもなくぴょーんとすぐに家の中に入ってきました。

 

すぐに家の中を探検し始め、数時間後には私の膝の上でぐーぐー寝ていて、その時にわたしはあったかくて、柔らかくて、まん丸なこの子を溺愛してしまうだろうな、と確信しました笑

↓こちらがその時の写真です

f:id:kurashitowatashi:20210925125324j:image

 

 

あれから数年経ち、立派な大にゃんこになりまして、みんなに甘えん坊するプロの飼い猫になりました。

 

今までずっと犬派だったのですが、今ではすっかり猫派に。

といっても動物を飼ったらなんでも可愛いのですが。

 

出来るだけ元気で長生きしてね、と心から思っています。