暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

ダイエットその後

去年11月に過去最大体重になったことを書きましたが戒めの為、途中経過を書いていきます。

kurashitowatashi.hatenablog.com

ひとまず体重は2キロ、体脂肪率は3%下がりました。

たいして痩せてもいないので、報告する程の事でもないのですが、最近体に変化が起こり始めまして。

前回から宣言していた、

・お昼の揚げ物は週一回だけ

・晩御飯は腹八分目を心がける

・運動量を増やす

の三本柱でやっています。

本気でダイエットに取り組んでいる方には、甘いと怒られそうですが、出来る範囲で続けられるペースである事が私にとっては重要でした。

ちなみに大掛かりな食事制限はしてません。

おやつも食べるし、時々お酒も飲みます。ただ量は控えめに。

運動自体は1年前からしていたのですが、体重が減らないどころか、何故か増えている…

きっとやり方が間違っているんだ。と気付き、最近10キロ以上のダイエットに成功した叔母にその秘訣を聞き出しました。

そこで分かった一番大切なことは、正しい姿勢でトレーニングをすることでした。

以前の私は、トレーニングをしているから大丈夫だ、決まった回数をこなせば次第に筋肉はつくだろう、と何となくしていたトレーニングは間違いだらけ…

おすすめされたトレーニングは「やせ筋トレ」というもの。

テレビ等で話題になった方法のようです。

YouTubeで動画を探し、やってみるとキツい。

正しい姿勢と常に腹筋に力を入れるそのトレーニングは、ゆっくりした動きなのでぱっと見そうでもなさそうなのですが実際やると結構キツいのです。

でも筋トレは毎日しなくても効果はあるようで、1、2日しない日があっても大丈夫とのことなので無理しすぎずに続けることが出来ました。

このトレーニング自体は10分くらいで終るので気軽に出来るのですが、少しずつ他のトレーニングも気になるようになり、有酸素運動も取り入れることにしました。

有酸素運動と言っても、今時期歩くのも雪で大変なのでお家の中で出来るお手軽な物です。その場で足踏みやストレッチの延長のような動きで結構いい汗をかけます。

そして先日何気なくお腹を見ると、ふ、腹筋の線がうっすらと!!!

もちろん力を抜くと、ぷよんとすぐ戻るのですが笑

効果が見え始めるとまた頑張ろうと思えますね。今は内臓脂肪をしっかり落としたいので効果のあるものが見つかったらまたレポします。