暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

HSPかもしれない話

HSP(Highly Sensitive Person)

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味だそうです。

病気ではなく、あくまでそういう気質を持った人という事です。

 

この言葉を知ったのは今年に入ってからで、ここ数年自分の事で悩む事が増えて、色々調べていくうちにたどり着きました。

 

実際に医師や専門家のカウンセリングを受けたわけではないのですがHSPかもしれない、という話です。

 

私の場合

・落ち込みやすい

・すぐに涙が出る

・カフェインに敏感

(カフェインを摂取すると体調が悪くなる)

・転職を繰り返す

・疲れやすい

・人混みが苦手

マルチタスク苦手

・暴力的なシーンのある映像が苦手

・子供の頃から繊細だと言われてきた

等の症状があります。

 

ネットでの自己診断が8割型当てはまるので、HSPなのかな、と思っています。

 

調べていて分かったのが、世の中にはHPSの気質を持ち、私のように悩む人が多い事。

また、HSPは大まかに4つのグループに分かれる事を知りました。

HSP(内向型HSP

HSE(外向型HSP

HSS型HSP(刺激追求型HSP

HSS型HSE(刺激追求・外向型HSP

どの要素もあったりするので自己判断は難しそうですが。

 

HSPの気質が強いと、合わない仕事を続けるのがより苦痛になるそうで、転職を繰り返しがちだそうです。(まさに私がそれ)

 

今まで接客や営業的な仕事をしていましたが、多くの人が行き来する、お客様、取引先の人にいつも見られている、上司や同僚に仕事を細かくチェックされるという事が多く、段々と耐えられなくなり転職する事が多かったです。

 

元々、人と関わる事が好きだったので接客の仕事が多かったのですが、内容が合っていなかったという事に気付いたのは最近でした。

 

向いている仕事を一通り見ると、割と個人プレーでやる仕事が多いようです。

HSPを知って良かったのが、自分の合う合わないを知ることが出来たという点です。

その結果、少し先の話にはなりますが、新しい道に挑戦しようと思っています。

 

色々決定したら、少しずつまたお話ししたいと思っています。