暮らしと私、ときどき猫

シンプルにすっきり、まったり、のんびりを目指して

機種変の夏

先日現在使用中のiPhone7が、iOS16の対象から外れるというニュースが入り、そろそろ機種変しなきゃかぁ。などとぼんやり考えていた6月中旬。7月か9月の新商品発表後に型落ちのiPhoneを買うか、と呑気に過ごしておりましたら7月からの大幅値上げ…。

 

いやー久々にがっくし来た7月1日の朝でした…

6月に買っておかなかった自分を激しく責め、でも値上げ後すぐ買うのは損??でも円安で9月に入っても値下げしないんじゃないの??と不安に駆られていた所、現在契約中の格安スマホの会社で販売されているiPhone13が定価よりも1万円以上安く販売されているのを発見し、急いで購入しました。今買うのはもしかしたら損かもしれないけど、円安の恐ろしさにビビりまくった結果です。

f:id:kurashitowatashi:20220718174823j:image

まぁ、よくよく考えるとハイブラの値上げに比べれば可愛いもんだよなって話しなのですが、事前告知を大々的にしてよーっていうのが正直な気持ちです。

さてこの3連休中に機種変をしたのですが、さすがに数世代すっ飛ばしてスマホを新しくすると色々な事が変わってて驚きました。

まず、クイックスタートが出来る。私の古いiPhoneでも対象になっているのは有り難かったです。以前はクラウドから情報を引っ張り出していましたが、勝手にしてくれるんですね。(でもやり方が悪かったのか切替完了までに3、4時間掛かりました。やっぱり休日にやって正解でした)

操作面も結構変わっていて、まず一番にFace IDが出来る様になった事!!このご時世ならあるあるだと思うのですが、アルコールや手洗い等で手がカサカサになりやすく、iPhone7は指紋認証だった為、結局パスコードを押す羽目になっていたのですが、新しいiPhoneは顔を画面に向けるだけで良いので感動しました〜

iPhone12からはマスクをしてても認証してくれるようになったようなのでこれは嬉しい機能だと思いましたが、今の所実際には成功率50%以下です。コツがあるのでしょうか?

それから、寝起きに横になりながらスマホを見ようと顔認証で開こうとしましたら、顔が浮腫んでいたのか認証されず思わず苦笑い…

これからコツを掴んでいきたいと思います。

 

それにしても今回のiPhoneに限らずApple製品の値上げは本当に驚きました。いつかはApple Watchを、いつかはiPadの買い替えをなんて考えていましたが、もう出来ないかとしれない、と本気で思いました。次の買い替え時に円安が今よりマシになっていますように!